忍者ブログ
サイト更新のお知らせ中心。 言うほどはっちゃけていない気もしますが、たまに変なスイッチが入っていることがあるのでご注意を。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に質問系に答えてみました。
長いのでお手隙の時にどうぞ~。

コピッカーに50の質問
配布元→「コピッカーズ

01*HNを教えてください。

マツバラです。

02*絵描き暦はどのくらいですか?

幼児の頃から描いていました。
Gペンなどを使い出したのは小学校高学年ぐらいからでしょうか。

03*そのうちでコピック使用暦はどのくらいですか?

2007年現在で、10年ぐらいのはずです多分…。

04*コピックとどのようにして出会いましたか?使い始めたキッカケとか。

分からない…忘れました。
多分不精な管理人のことなので、手軽さに惹かれたのではないかと思います。

05*コピック以外の画材では何を使いますか?

水彩絵具を少々。

06*コピックと比べてその画材を使う頻度はどのくらいですか?

水貼りが面倒なのでなかなか…。

07*ワイド、スケッチ、マーカー、チャオ…色々有りますけれど、どれ派?

スケッチ派です。

08*その理由は?

初めて買ったのがスケッチだったからです。統一しないと気が済まない質なもので。

09*色名、番号どちらで認識していますか?

番号です。色の名前を言われてもさっぱり分かりません。

10*どうやって保管しています?

100均のペン立てに色ごとに分けて入れています。
よく使う薄い色は別でまとめています。

11*初めて買った色は何色ですか?

V09、Y06、R05、R27、G09、E00(E25だったかも)、CM31、…だったと思います。
現在はあまり使っていない色が多いですが、思い出深い一品です。

12*好きな色は?

W3、RV34、RV42、R81、YR21、Y19、YG91、G21、BG72、BG93、B45、E70、E71、E74。

枯れた色や薄く濁った色・秋っぽい色が好きです。あと塗りやすい色。


13*よく使う色は?

●下塗りで主に使う色
BV000、V000、R000、YR000、Y11、G40、BG10、B60、E50、E70。

●何かとよく使う色
W1、W3、R00、E04、E41、E50、E71、E74。


14*反対に持っているけれどあまり使わない色は?

RV14、RV21、RV23、YG06、B79。
彩度が高い色はあまり使わないです。

15*塗るのが苦手な色は?

赤系・青系はあまり得意ではありません。あと彩度の高い色。

16*Colorlessblender使ったことありますか?

あります。

17*ある場合どうでしたか?

ぼかしたり修正したりぽたぽた落としたりと、何かと便利です。

18*コピック用のエアブラシを使ったことは有りますか?

ありません。

19*ある場合、何色を使いました?また、効果はどうでしたか?

自分の絵柄とは合わないかなーと思いつつ、ちょっと欲しいです。

20*補充インク使ったことはありますか?

あります。

21*ある場合、何色を補充しました?

W3、C3、Y19、E00。

22*オリジナルインクの調合をしたことは有りますか? 

ありません。ある色で何とかしています。

23*ある場合、どんな色をつくりましたか?

作るなら濁って枯れた薄い色を作りそうです。

24*スペアニブを使ったことは有りますか?

あります。

25*コピックモデラーシリーズ、使ったことは有りますか?

それが何か分からないので、恐らくないかと思います。

26*ある場合、何色を使ったことが有りますか?またどうでしたか?

モデラーという名前からすると…、ダメだ、皆目見当がつきません。

27*コピックドローイングペン F01、使ったことは有りますか?

それが何か分からないので、恐らくないかと思います(知らなさ過ぎ)

28*ある場合、どうでした?

コピックマルチライナーのようなものでしょうか(予想)

29*細書きニブと太書きニブ、使い分けていますか?

筆状の方しか使っていません。

30*主線には何を使っていますか?

色鉛筆、コピックマルチライナー、SARASA、墨汁。
最近は色鉛筆が主流です。

31*どんな紙に描きますか?

スケッチブックが多いです。あとはコピー用紙。

32*ホワイトは何を使っていますか?

ボールペン状のものを使っています。
ビン詰めのはいつも固まらせてしまうので最近は使っていません。

33*どのくらいの大きさの絵を良く塗りますか?

B6サイズに描くことが多いです。

34*その場合、大体時間はどのくらい掛かりますか?

ラフ画~完成まで最速で1日。
何日かに分けて作業することが多いです。

35*コピックは塗り直しが出来ない画材。別紙に試し塗りしたりしますか?それともイキナリ塗りますか?

薄い色はいきなり塗ることが多いです。
濃い色や慣れない色は怖いので試し塗りします。

36*どういう順番に塗りますか?濃い~薄い?それとも薄い~濃い?

薄い~濃い。
ぼかして塗る時は、薄い→濃い→中間色→薄い…かなあ。気分によって変わります。

37*塗る部分の順番は?(例:肌→髪→目…等)

●以前の塗り方
肌→服→髪→目。

●塗り方を変えてから
まず全体&影部分にベースの薄い色を何色かつけます。
その後、薄い箇所から徐々に塗り重ねていきます。濃い所は最後の方まで怖くて手が付けられません。

38*肌にはいつも何色を使っていますか?

YR000、YR00、YR02、YR20、R00、R02、R20、E000、E00、E01、E21、E50など。
気分や全体の雰囲気によって色々使います。

39*灰色は何シリーズを使っていますか?

使用頻度の高さはW→N→C→Tの順です。Wラブ。
Tはまだ3本しかないのであまり使ってないです。

40*コピックの長所はなんだと思いますか?

手軽さ。これに尽きます。

41*逆に短所はなんだと思いますか?

数を揃えないとやってられないところ。
色数が少ないうちは、他の画材と比べると、どうしても塗りが安っぽく見えてしまいがちなのでツラいですね。

42*匂いは平気ですか?

けっこう好きです。むしろラリれます。

43*ココだけの話。色名・型番号は違うけれど、塗ったその違いが解らない!そんな色あります?

あります。目が悪いだけかも知れませんが…。

44*ある場合はそれはどの色とどの色?

R59とR89。どちらも深い赤にしか見えない。

45*描き上がって一息、絵を持ち上げてみたら裏映りしていてギャー!こんな経験はありますか?

スケッチブックを使っているので、次の白紙のページを無駄にしてしまったことはあります。

46*閉めたつもりが実は蓋開きっぱなし…気が付いたら乾いてしまっていた、こんな経験有りますか?

幸いにもありません。

47*コピックを使う上でのコツやアドバイスがあれば書いて下さい。

アドバイス募集中(笑)。

自分自身にも言える事ですが、ひとつのやり方にこだわらず、色々試してみるといいと思います。
また、コピック講座をWeb上で公開されている方も多くいらっしゃいますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。よい勉強&刺激になるかと思います。

あと、最初にコピックを買う時は、各色の一番薄い色を一本ずつ買うのがいいかなーと思います。


48*「コピックってどんな画材?」そう聞かれたら貴方は何と説明しますか?

手軽だけど奥の深い画材。
財布泣かせな画材。

水彩なら12色あれば大概の色は作れることを考えると、かなーり割高ですが、数が揃ってくると強い…はず。

49*ずばり、貴方にとってコピックとは?

絵描き人生の伴侶。

50*最後に一言どうぞ。 

コピックのおかげでカラー絵が少し好きになりました。ほんと人生の伴侶ですよこの子は。
ここまでご覧いただきありがとうございました。
PR
忍者ブログ [PR]