忍者ブログ
サイト更新のお知らせ中心。 言うほどはっちゃけていない気もしますが、たまに変なスイッチが入っていることがあるのでご注意を。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初ドラクエコンサート行って参りました!

今回は5のコンサートだったので、できればDS版をプレイしたうえで行きたかったのですが、結局兄上から拝借することは叶わず、仕方なく落書きで自家発電。うっかりテンションを上げ過ぎて眠れぬ夜を過ごす羽目に…orz

半分寝ぼけ眼で会場に足を運ぶと、あちらこちらでDSを出し、何やら通信をしている様子。うっ…羨ましくなんかないんだからね!

そしてコンサート開演。指揮者のすぎやまさんが舞台に出るなり割れんばかりの拍手。管理人も手が真赤になりそうな勢いで拍手連打。
すぎやま先生を生で拝顔(と言っても十メートル以上離れていましたが)でき、感激の至りでした。

そしてコンサート開幕。指揮棒を振るすぎやまさんの御姿に再度感激。序章のマーチの時点で既に半泣き状態でした。
演奏の合間のお話ではお茶目な一面を覗かせ、大いに楽しませて頂きました。「ドラクエプレイしたことのある人手を上げて下さい」とか…!ここまで来てプレイしてない人って、ほぼいないでしょ!(笑)

楽曲はどれも素晴らしいものでしたが、個人的にはDS版オリジナルの戦闘曲『ずっこけモンスター』と、通常戦闘曲とボス戦のメドレー『戦火を交えて~不死身の敵に挑む』が素敵だと思いました。打楽器系(特にシンバル)の一瞬に懸ける緊張感が堪らなく好きです。

アンコールはドラクエ4より『エレジー~不思議のほこら』。物哀しさと神秘的な雰囲気が漂う渋い選曲です。
その後舞台から退場したのでこれで終わりかと思いきや、指揮棒を持って再登場。かわいい老紳士ですよ、この御方。
アンコール2曲目は同じく4から『海図を広げて』。壮大な海原が脳裏に浮かぶ良曲です。

カーテンコール(緞帳はない会場でしたが)終了後、楽団の方も退場し、余韻に浸っていると、何故か再び拍手が。
顔を上げると、舞台袖からひょっこり出てきて観客に手を振るすぎやま御大。
ああもう素敵過ぎるこの方!


…とコンサートレポと言うよりは、すぎやまさんレポになってしまいましたが、とても素敵なコンサートでした。ありがとうすぎやまさん!

来年も行くぞ京都!



PR
忍者ブログ [PR]